momototuba’s diary

家族のそれぞれの役割と責任を考える.夫婦のあり方、親子の責任などを考えます

2016-09-13から1日間の記事一覧

ガンになった-その5 保険に入っていて良かった

保険に入っていて良かった。 ガンになる2年ほど前にそれまでのリフォーム業を廃業しました。いろんなことが重なり廃業までは苦しい日々でした。そのストレスが(他にも原因はありましたが)癌の原因かと思っています。6名ほどいた職人さんにはどれぞれ独立…

胃がんになった-その4

分かりやすい図がありましたのでちょっと拝借しました。 健康な人の内臓は以下のようになっています。 食物は胃から十二指腸に入ってそこで消化液でさらに細かく消化されます。 上図の胃の部分が全部なくなります。 食道を空腸を接続することになります。そ…

胃がんになった-その3

スキルス胃がんは転移が早く、特にがん細胞が腹膜に撒き散らしたような状態になるようです。 「腹膜播種」を起こしていることが多いようです。発見された時点で約60%の人が腹膜播種や広範囲の 幸い私の場合はステージ1-Aということで出来たばかりの癌、…

胃がんになった-その2 胃の図

胃の図です。私の場合は噴門部あたりに癌が発症しておりました。 なかなかここが厄介なところで、胃を摘出した後、食道と小腸をつなぐ訳ですが、あまり食道に近いとつなぎ難くなります。でも何とかつないでくれました。医師の技術力に感謝しております。