momototuba’s diary

家族のそれぞれの役割と責任を考える.夫婦のあり方、親子の責任などを考えます

家族のコミュニケーション-その14 配偶者の親と付き合う

*-*-*-*コラム-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

結婚生活で大きな問題になりやすいのは、配偶者の親です。

特に嫁、姑の確執はドラマにもなります。

 

なぜそうなるのか、どうすればいいのか。

 

ある妻の声:

夫の母は何でも私のすることが気に入りません。

事ごとに意見を述べ、私を非難します。

でも私の両親も夫を厳しく非難します。

お互いにとても憂うつになります。

 

ある夫の声:

母は最初から妻のあら探しばかり、誉めません。

妻の両親も同じで、私の欠点を誇張してはなします。

人を馬鹿にして笑いのネタにします。

 

確かに夫と妻、それぞれの両親の争い事は、ドラマにもよくなっています。

それほど日常的に起こっています。

笑いのネタになりますが実際はとても深刻です。

 

ある妻の声:

夫の母は何かと私たちの生活に口を挟んできました

私は夫にあたっていました。

夫は私と母の板挟みになって辛い思いをしています。

 

◆◆なぜそうなるのでしょうか◆◆

いくつも理由は考えられます。

 

大きな問題は嫉妬です。

若い妻と結婚した自分の息子が取られたと思うのです。

自分たちは脇へ追いやられて、息子のためにもう何も出来なくなった。

若いので家庭をきちんとおさめていけないと思うのです。

大切に育てた息子なので、もっときちんと世話してほしいと思うのです。

 

当然母親は若い妻より何でも上手に出来るでしょう。

出来て当たり前です。

若い妻の方が何でも上手に出来る事など期待する方が

どうかしてます。そんなことがあるはずはありません。

 

夫婦仲があまり良くない場合。

夫から依頼された母親は妻の欠点や問題点を探しに

やってきて、あることない事を言いたがるかもしれません。

時には離婚を望んでいるなど、ほのめかすかも知れません。

夫婦にとってはとても危険な存在にさえなります。

 

夫婦の問題を配偶者ではなく、それぞれの親に相談すると、

問題は深刻になります。

良いアドバイスはもらえるものの、

その分家庭の中が覗かれる事になります。

少なくとも、何かの説明が必要になったりして

干渉されているように感じる事になります。

 

 

◆◆具体例を考えましょう◆◆

【ケース1】

配偶者が何でも自分の親に相談する。

近くに住んでいるので、両親が毎日やってくる。

孫が生まれてからは、何かと干渉がひどくなった。

 

■関係する事柄:

夫も妻も自分の家庭を築きあげる責任があります。

親の家庭の延長ではありません。

全く異なる家族を築いて行くのです。

 

新築の家を建てるのであって、増築するのではありません。

これは経済的な独立も精神面、身体面、感情面での親離れを意味しています。

全く親とは違う家庭を作っていくと言う認識を持つこと。

すべて関係する人に知らせる必要があります。

 

親に対する態度が変化することになります。

もし親離れをしきらない夫がいたら、どうなりますか。

子離れしきらない親がいたらどうでしょうか。

 

■何ができますか。:

考え方の違い。自分の考え方と配偶者の両親の考え方が違うのです。

 

少し時間をかけて、観察してみます

観察日誌をつけてみます。

親の傾向が分かれば対策も分かります。

自分の好みのやり方とどこが違うかも分かってきますので

 

話し合う際の資料になります。

 

相手の間違い探しではありません

問題視して、攻め立てる材料にするわけでもありません

そんなことをしてはなりません。

 

もっと大人の対応をしてみましょう。

 

親の事で夫婦がいつも争うようだとしたら、

それは親の問題ではなく、夫婦の問題だと言えます。

夫と妻も全く同じ考えではないでしょう。

ですから、お互いに観察ノートをつけて、

それぞれの調整を図ってみて下さい。

傾向と対策をいたしましょう。

 

問題は冷静に扱うほど良い結果になります。

感情的になると失敗する場合が多いです。

観察ノートをお互いに見せ合ってみる。

配偶者の観点で物事を見るように努めます。

何でも一緒に問題に取り組みましょう。

夫の問題は妻の問題でもあります。

 

妻の母親、父親と自分がうまくやっていけない時には

妻が夫を援助できます。

決して自分の両親の方を持ったり、一緒になって夫を責めたりしません。

 

 

【ケース2】

夫の両親と同居しています。

家も小さいので、すごく干渉されています。

実際にノイローゼになりそうです。

お料理、掃除、洗濯ものの干し方、

なんでもお互いに「合わない」と実感しました。

 

■関係する事柄:

ハッキリしているのは、親の家庭の延長にあるのではありません。

全く別の家族を築いているのです。

そのことを両親に伝えて、別々の考えであることを理解して貰う。

親が自分たちの意見を押し付けてくる場合

同居しているゆえに、問題がそう簡単ではない。

お互いに歩み寄る努力も必要になってきます。

 

■何ができますか。:

全く別の家族であることを理解して貰う。

干渉する部分とそうできない部分に切り分けて考える。

親の動機を見極める。嫌がらせなのか、誠意なのか。

よく話し合う事はより重要です。

何でも話し合いで解決できると信じる事。

時間をかけて、何度も何度も話し合ってみて下さい。

きっと妥協点を見いだせます。

話し合いの目的は良い関係を築くことです。非難しあう事ではない。

勝ち負けを決めるわけでもないので、良い関係、友になる努力をする。

親として両親に敬意を払いつつ、言うべきことは言う努力。

親が必要以上に干渉してきたときにどう対応するかを決めておく。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

https://af-110.com/pg.php?pgid=996&adid=7075&mid=1422&p=momototuba

 

成果コミット型短期集中英会話トレーニング【ALUGO

ALUGOは携帯電話を利用した英会話トレーニングサービスです。

カスタマイズされたカリキュラムと学習プランで成果にコミットします。

最初にアセスメントを実施して課題を把握した上で目標を設定し、

2ヶ月で オリンピックに向けてますます海外からの旅行者が増え、

海外との取引も増加していきます。

 

【各業界の大手法人のお客様への提供実績多数】 商社、住宅、製薬、監査法人、飲料、

通信、ITサービス、銀行、保険、自動車、旅行、化粧品、化学品、空調設備、鉄鋼、

エネルギー、食品、広告、衣料品、ヘルスケア、コンサルティングファーム等 ALUGOの特徴は以下となります。 ・携帯電話だけで受講できるオンラインレッスンなのでどこでも受けられる ・アセスメントでは1人の受講生に対して3人体制で英語力を判定するため、精緻な測定が可能 ・バイリンガルコーチによる日本語で学べる文法レッスンも受講可能 ・「やる気」を持続させるために専属のカウンセリングチームが日々の学習を管理 ・各業界をリードし、グローバルに活躍する多くの法人のお客様にご利用いただいてきました