momototuba’s diary

家族のそれぞれの役割と責任を考える.夫婦のあり方、親子の責任などを考えます

家族のコミュニケーション-その18 “だんまり戦術”を回避する

*-*-*-*コラム-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

家族のコミュニケーション-その18 “だんまり戦術”を回避する 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

大きな問題が起こったわけでもないのに、表面的な平和を求めて、

口を聞かない事があるかも知れません。

“だんまり戦術”といいますが、何の解決にもならない戦術です。

戦術というからには、戦いに勝たなければならないのに、

だんまりでは何も成し遂げません。

  

◆◆なぜそうなるのか◆◆

 ◆報復。

ある人は,仕返しにだんまりを決め込みます。

例えば,妻が夫に内緒で高価な洋服を買ったとします。

そのことを知った夫は怒り,返してこいと言います。

妻は,逆切れで口を聞かなくなります。

「傷つけられたから,お返しよ」と言わんばかりです。

 

◆相手を操る。

人を自分の思いどおりにしようとするために

だんまりを決め込む人もいます。

私は機嫌が悪いのだと言わんばかりの“だんまり”で

人をコントロールしようとします。

 

夫が“だんまり“を決め込むと妻はあきらめ,

自分の言うとおりにするだろうと考えるのです。

 

“だんまり”が益になる場合もあります。

口論がヒートアップした時に少し間を置くなら,

頭を冷やすことができます。

そのような無言の時間(だんまりの時間)は益となるでしょう。

「黙っているのに時が」あると聖書は述べています。

 

しかし,報復や相手を操るために“だんまり戦術”を使うなら,

争いが長引くだけでなく,互いに対する敬意も薄れてゆきます。

どうすればそうした事態を回避できるでしょうか。

  

◆◆どうしましょうか◆◆

 

◆“だんまり戦術“には一時的な効果しかない。

確かに,口をきかないことでうさ晴らしになったり,

配偶者に言うことをきかせたりできるかもしれません。

しかし,愛することを誓った相手に,そのような接し方をすべきでしょうか。

もっとよい方法で争いを解決できるはずです。

 

◆識別力を働かせる。

刺激的で攻撃的な相手にいちいち反応しない事です。

そのためには相手の考えを識別する必要があります。

愛は「刺激されてもいら立ちません」。と言う言葉があります。

相手に対して愛や敬意があれば、刺激されてもいら立って、

“だんまり”になることはありません。

 

「あなたは全然聞いてくれない」とか,「君はぐずだね。いつも遅い」

といった感情的な言葉に,過剰に反応しないようにしましょう。

 

相手がどんな気持ちでそう言うのかを識別するようにします。

例えば,「あなたは全然聞いてくれない」という言葉は,

何かを聞いてほしいと言うのではなく、「さみしいわ」と言っているのです。

怒ることに遅い者は識別力に富み,短気な者は愚かさを高めているのです。

  

◆配偶者を対戦相手ではなくチームメートとみなす

 

声を和らげる。

口論が始まると言い争いはだんだん激しくなるのが普通です。

しかし,ヒートアップしないように抑える方法は多くあります。

「結婚の絆を守る」(英語)という本はこう述べています。

「二人の間の緊張を緩和し,

感情の高ぶりを抑えるために非常に有効なのは,

ヒートアップの熱を下げる事です。

つまり落ち着いて対応するには、声のトーンを下げ,

相手の見方を受け入れることです。

そうすると、熱は下がり、怒りは和らぐことがあります」。

薪がなければ火は消え,中傷する者がいなければ口論は静まる。

 

二人はチーム、同僚、パートナー、同志という考え方をする。

聖書には,「おのおの自分の益ではなく,

他の人の益を求めてゆきなさい」とあります。

配偶者を対戦相手ではなく同志とみなすなら,

すぐに腹を立てて口論したあげく、口をきかなくなる,

ということを避けられるでしょう。

自分の霊にせき立てられて腹を立ててはならない。

腹立ちは愚鈍な者たちの胸に宿るからである。

 

“だんまり戦術”は,聖書の次の諭しと相いれません。

「あなた方一人一人も,それぞれ自分を愛するように妻を愛しなさい。

一方,妻は夫に対して深い敬意を持つべきです」。

愛と敬意があれば、配偶者と話し合い,

“だんまり戦術”は使わないことにするのではないでしょうか。

  

聖書のアドバイス 

「怒ることに遅い者は識別力に富」む。―箴言14:29。

「まきがなければ火は消え」る。―箴言26:20。

「自分の霊にせき立てられて腹を立ててはならない」。―伝道の書7:9。

 

◆◆ ボールはそっと投げましょう ◆◆

人と人のコミュニケーションはキャッチボールのようです。

相手が受け止められるボールを投げなければなりません。

ボールを投げない事もコミュニケーションになりません。

 

聖書はこう述べています。

「あなた方の発することばを常に慈しみのあるもの,

塩で味つけされたものとし,

一人一人にどのように答えるべきかが分かるようになりなさい」。

 

この言葉は結婚生活に実によく当てはまります。

キャッチボールをするときは,相手が受け止めやすいようなボールを投げます。

 

相手に怪我をさせるほど強く投げつけるようなことはしません。

 

配偶者と話すときにも,同じ原則をあてはめるようにしましょう。

苦々しい言葉を投げつけることは害になるだけです。

むしろ,優しい、慈しみのある話し方をして,

相手があなたの言いたいことを把握できるようにしましょう。

 

 

-------------------------**********************------------------------**********************

https://af-110.com/pg.php?pgid=996&adid=7075&mid=1422&p=momototuba

 

成果コミット型短期集中英会話トレーニング【ALUGO

ALUGOは携帯電話を利用した英会話トレーニングサービスです。

カスタマイズされたカリキュラムと学習プランで成果にコミットします。

最初にアセスメントを実施して課題を把握した上で目標を設定し、

2ヶ月で オリンピックに向けてますます海外からの旅行者が増え、

海外との取引も増加していきます。

 

【各業界の大手法人のお客様への提供実績多数】 商社、住宅、製薬、監査法人、飲料、

通信、ITサービス、銀行、保険、自動車、旅行、化粧品、化学品、空調設備、鉄鋼、

エネルギー、食品、広告、衣料品、ヘルスケア、コンサルティングファーム等 ALUGOの特徴は以下となります。 ・携帯電話だけで受講できるオンラインレッスンなのでどこでも受けられる ・アセスメントでは1人の受講生に対して3人体制で英語力を判定するため、精緻な測定が可能 ・バイリンガルコーチによる日本語で学べる文法レッスンも受講可能 ・「やる気」を持続させるために専属のカウンセリングチームが日々の学習を管理 ・各業界をリードし、グローバルに活躍する多くの法人のお客様にご利用いただいてきました